ぴろりのくせになまいきだ。

世間に平和はおとずれなぁい

オクトパストラベラーはいいぞ

最近オクトパストラベラーをやっておりますが、とても良いのでおすすめポイントを挙げておきます。
ネタバレはないので是非読んでいってください。



・絵が良い

トレーラー等を見ていただけばわかりますが、3Dのドット絵というなんとも不思議な雰囲気です。
懐かしくも新しいといったところでしょうか。
キャラのドット絵も良くできていて、細かい動きまで表現されており見ごたえがあります。


・音楽が良い

良いです。
全部良いです。
オケ系統のものが多いです。かっこいい。
3Dドット絵の雰囲気とも非常にマッチしています。
サントラは全部終わったら買います。


・話が良い

良いです。
キャラが8人いてそれぞれのストーリーが進んでいくのですが、それぞれの良さがあります。
オタクこういうの大好きだよね?って言いたくなる細かい要素が散りばめられてます。
パーティーチャットもあってキャラ同士の雰囲気も伝わってきます。
キャラも個性的で非常に好きです。
個人的にはアーフェンの話が好きです。


・戦闘システムが良い

オーソドックスなターン制ですが、HP, SP(MP)の他にBPが存在し、消費することでコマンドが強力になります。
通常攻撃の回数が増えたり、技の威力が上がったり、効果ターンが延長されたりします。
1ターンに1ずつたまっていき、BPを消費した次のターンはたまりません。
うまいことやりくりしながら戦闘していくことになります。

もう一つ、敵には弱点が存在し、弱点を突くとその回数分ポイントが減っていき、ゼロになるとブレイク状態になり1ターンスタン+防御力ダウンの効果となります。

ブレイクのタイミングを考えつつBPを放出するというゲーム性になると思います。
通常戦闘は比較的サクサク進みますし、ボス戦は考えることが多いという程よいバランスになっていると思います。



まだまだ色々ありますが、製品版と同じ体験版がありますのでまずやってみてください。
ハードはSwitchです。

やり終わったらまた何か書くと思います。