ぴろりのくせになまいきだ。

世間に平和はおとずれなぁい

2021-01-01から1年間の記事一覧

イヤーピース沼にどっぷりハマった話

皆さん、イヤーピースを付け替えたことがありますか? イヤーピースとは、イヤホンの先っぽにつけるゴムのような部品です。 たいてい、イヤホンの付属品としていくつかサイズがついているアレです。だいたい材質はシリコーンです*1。これを付属品以外のもの…

The Witness 感想と考察

"The Witness"というゲームを、やっているのを横で眺めたり、自分で操作したりしながら一通り最後までやったので、感想と考察を残しておきます。 途中からネタバレ込みの感想と考察となるので、プレイ前の方でネタバレを気にされる方はご注意ください。なお…

材料屋から見たインフォマティクス2021(後編)

前回の記事はこちらです。 piroriblog.hatenablog.com前回の記事では、以下のテーマを掲げ、そのうち、「MIは何が難しいのか」「MIでは何ができるか?」について取り上げました。 MIは何が難しいのか MIでは何ができるか? データはどこから? インフォマテ…

材料屋から見たインフォマティクス2021

みなもすなる「いんふぉまてぃくす」といふものを、ということで、もう現場を離れてしまったのですが、ちょっとかじろうとした人が思ったことを書いておきます。あらかじめ断っておきますが、一つの論旨に基づいて書かれる形式ではなく、各テーマについて思…

パンチェッタをつくろう

3回くらい作ってみて要領がわかってきたので、備忘録として残しておきます。最初に断っておきますが、パンチェッタは生肉を放置しておくことで作りますので、適切にハンドリングされない場合は食中毒の危険があります。作ったパンチェッタは加熱してから食べ…

ケツイが みなぎった

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、この記事はネットを通じて世界中に宣言しておけば自分も後戻りできないでしょう、ということで決意表明として書いておきます。 昨年冬に転職をしましたが、と…