ぴろりのくせになまいきだ。

世間に平和はおとずれなぁい

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買って良かったもの

今年はイベントらしいイベントもあまりなく、気づいたら年末になっていました。 イベントは繰り返される日常において、季節感を認識させてくれるために重要である、という話をどこかで聞いたことがあったような気がしていましたが、まさにそれを実感させられ…

はじめてのてんしょく

なぜ転職しようと思ったのか?ということについては一つ前の記事に書いたので、どういう感じで転職活動をしたのか、ということについて書いておこうと思います。 (前記事「上司は金太郎飴のように出てくる」https://piroriblog.hatenablog.com/entry/2020/10…

上司は金太郎飴のように出てくる

実はも何も無いのですが、この夏は転職活動をしていました。 一段落したので、このような記事をしたためています。正直な話、いつか転職はしようと思っていたのですが、「これ以上この会社にいる意味は無いな」と思うことが重なったのもあって、えいやとして…

お前らはそれで評価される

7月の終わりにKindle端末を買っておりました。 prime会員なら思ったより多くのビジネス書が読めるじゃん、ということに気づき、暇な時間によく読んでいます。Kindle端末はいいぞ、という話は別の機会に譲るとして、今回はビジネス書にもよくある「資料作成」…

ドラム式洗濯機はいいぞ

家事の中であまりやりたくないものを挙げてください、と言われたら、間違いなくトップは洗濯物を干すこと、とわたしは答えます。家事は2人で分担していて、炊事関係はわたし、洗濯物はお任せしていたのですが、自分の嫌いな作業をやらせるのはなかなか忍びな…

今はそういう時代じゃないから

社会人になってもう3年目になってしまいました。 ぼちぼちお前も後輩の指導をしろと言われ、様々な場面で後輩の指導をしたことを思い出しながらやっております。月並みな悩みではありますが、いつも後輩をうまく導くのは難しいなあと思っております。 人によ…

カルボナーラはクリームソースではなかったようだ

界隈で(?)話題となっている(?)、新婚旅行でイタリアに行ったときに不倫したイタリア人から教えてもらったらしいカルボナーラの作り方にインスパイアされました。 元ツイートは見当たらなかったので出典がなくて申し訳ありません。ちなみに、間違っても「不…

技術者組織の難しさ

今年の夏、実は技術士の二次試験を受けられるらしい、ということを知って情報収集をしております。別にこれといって目的があるわけではないのですが、自分が頑張ってきたことは世間一般からしてこれくらいのレベルだよね?というのを問うてみたいと思ったか…

ペルソナ5 ザ・ロイヤルをプレイし終えて

※この記事はネタバレを含みませんので未プレイの方も是非ご覧ください このあいだ、2/20がペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(以下P5S, 公式サイト: https://p5s.jp/sp/)の発売日ということに気づいて、さすがにペルソナ5 ザ・ロイヤル(以…

巨人の肩となれ

"google scholar"(URL: https://scholar.google.com/)は、アカデミアの世界に生きてきた人にとってはおなじみの検索エンジンでしょう。何かというと、論文や特許専用の検索エンジンです。ここの検索ボックスの下に、「巨人の肩の上に立つ」(英語では"Stand o…