ぴろりのくせになまいきだ。

世間に平和はおとずれなぁい

ドラクエビルダーズのすすめ

ドラゴンクエストビルダーズ2が発売されて2ヶ月経ちましたが、みなさんプレイはされたでしょうか。

えっまだやってない?無印もやったことないですって?

ということでまだプレイしていない方に向けてダイレクトマーケティングします。
ネタバレはしないのでそこらへんはご安心を。



…ハードは?

無印はPS Vita, PS3, PS4, Switch、2はPS4とSwitch版が出ておりますので、お好きなハードでプレイしていただければと思います。


…どんなゲーム?

まさに『積みゲー』です。
どういうことかと言いますと、マイ○クラフトよろしく三次元にブロックを積んだり壊したり、素材からものを作ったりするゲームです。
何が違うのかと言われるとマイン○ラフトをプレイしたことがないのでよく分かりませんが、ドラクエビルダーズはストーリーや目的がはっきりあるということが一番ではないかと思います。
あとは視点が三人称であることでしょうか。


…ゲームの進み方は?

ゲームの流れとしては、ものづくりが何らかの理由でできなくなっている世界に住む住人たちを、プレイヤーが「ビルダー」として率い、ものづくりをしながら拠点を復興し、最終的には元凶となるボスを倒すというものになります。
無印、2ともに基本的にこの流れです。


…何が楽しい?

楽しみ方は人それぞれかと思いますが、拠点が徐々に復興されていく過程がわたしは好きです。
もちろんなんか作るのは楽しいです。
そして『ドラゴンクエスト』と頭にあるので、もちろんドラクエ風味です。
敵は当然ドラクエに出てくる魔物です。
小ネタも満載なのでシリーズのどれかでもプレイしたことがあるとより楽しめると思います。
無印は本編の無印、2は本編の2の世界観を引き継いでいるようです。


…プレイ時間は?

本編クリアだけなら80〜100時間くらいだと思います。
ただ、こだわり始めると無限に時間がかかるので150時間くらいかかっているかもしれません。
トロコンはわりとやりこまないと、という感じです。
クリア後は色々作ってみたり仲間とプレイしたり(確かマルチは2のみ)とほぼ無限に楽しめます。
ソロでも十分楽しめるゲームではあると思います。


…おすすめポイントは?

・ブロック積むだけだろと思いきやストーリーが良い。音楽ももちろん良い。
・いつの間にか時間がたってるくらいには建築が楽しい。
・置くものやその数によって部屋に特別な機能がつく(キッチン、寝室など)ので実際に家や城、村を作っているようで楽しい。
・出てくるキャラがドラクエ風味でかわいい。



とまあそんなところです。
とりあえず体験版があるのでやってみてはいかがでしょうか。
体験版だけでも軽く10時間は遊んだ記憶があります。

しかしこの記事、スクエニカフェでドラクエビルダーズ2コラボをやってる時期に書き上げるべきだったのでは…?