ぴろりのくせになまいきだ。

世間に平和はおとずれなぁい

自炊はいいぞ

当方、一人暮らしを始めて7年目になりますが、自炊が大好きなのでひたすらいいぞしたいと思います。


・料理は楽しい
わたしは好きだからというのもあるかもしれませんが、とにかく楽しいです。
ある程度思った通りのものが作れるようになると、これが食べたいな〜と思ったときにそれが好きなだけ食べられます。

あと2つ前の記事でも書きましたが、実験みたいな要素もあるので、味を探求しながら作るのもまた楽しいものです。

あと、逆に外食も楽しくなると思います。
これってどうやって作ってるのか、こういう食べ物があるのか、というふうに食に興味が持てるようになるからだと思っています。


・好きなものが好きなだけ食べられる
ある程度作れるという前提ですが、食べたいと思ったものを好きなだけ作って食べることができます。
ちょっと量が足りないとか、好みの味ではないとかということにはなりません。
なんたって全て自分で調整できるのですから。


・食費が安くなる
どう自炊するかという話にはなりますが、基本的に外で食べるより安いです。
人件費の分は払わずに済みますのでそりゃそうだという話です。

ひたすら安いパスタを買って、ソースを適当に作って食べていると、1ヶ月の食費が1万円を切ったりします。
わりとひもじい気持ちになるので推奨しませんが。


まだまだ色々ありますが、主だったところはこのへんだと思います。
料理ができないから、やったことないから、ではなく、騙されたと思って元気があるときにでもなにか作ってみることを何度かやってみてください。

面倒だとかいうことは当然あると思うので、それはそれで仕方のないことだと思います。
外食産業も充実していることですし。
もし少しでも楽しいなと思ってくれる方がいればいいなという程度です。

誰かとこんなレシピ良かったよと教え合えるのを夢見ております。
わたしはいくらでも提供しますので。