ぴろりのくせになまいきだ。

世間に平和はおとずれなぁい

ストーリーの必然性

我々は様々なメディアの作品に触れる際、何を楽しんでいるのでしょうか。
人それぞれでしょうが、大きな要素として「ストーリー」があると言っても差し支えないと思います。

小説、漫画、ドラマ、映画、ゲームとメディアはなんであれ、そこでの作品には何かしらのストーリーが伴うことがほとんどです(ゲームはない場合もありますが)。

このストーリーの描き方について思うところがあるので少し書こうと思った次第です。



様々なメディア、と導入で言ってしまいましたが、わたしが今回対象にするのは主にゲームについてです。
ただ、ほかのメディアであってもある程度共通するのではないかと思います。


RPG、エロゲやノベルゲといったテキストを読むことが多いゲームにおいて、ストーリーが重要というのは言うまでもないでしょう。

そしてストーリーはキャラクターによって形作られますから、キャラクターについて語ることは、ストーリーを語ることに非常に近しいと言えるでしょう。
もっと言えば、キャラクターについての説明もなしにストーリーは理解されない、と考えています。


具体的な例を挙げるとすれば、ファイナルファンタジーXVが良い例でしょう。

男四人でドライブしたりキャンプしたり釣りをしたりと、ストーリーの流れとは関係性の低い部分はとても良くできているし、楽しめると思います。
(戦闘システム云々の部分について語るのはまたの機会に譲ります。)

しかし、ストーリーが致命的に意味不明なのです。
DLCで補完するという形であるのも問題なのですが、主人公と仲間がなぜそのような状態にあるのか、またどのように考えてそのような行動をとったか、という説明がかなり欠落しています。
DLCも含めて全てやれという話なのかもしれませんが、それにしてもキャラクターに対する描写が薄いと言わざるを得ません。

主人公たちだけでなく、その他のキャラクターに関しても描写が不足していると感じました。
魅力的なキャラクターっぽいのによくわからないままになってしまっている、ということが多くありました。
多分ちゃんとした背景知識があればとてもアツいバトルであるはずなのに、なんかあっさり終わってしまった、みたいな場面が思い起こされます。

キャラクターが織りなすストーリーですから、そのキャラクターたちを理解できないと、絶望的な方向に向かう必然性も理解できず、こうもストーリーに納得できないものかと思いました。やっぱつれえわ。


また、こちら具体的な例ではないですが、エロゲやノベルゲの類についてです。

よくあるのが、主人公の名前を自分で決められるゲームにおいて、魅力的な登場人物から主人公がなぜ好かれるのか、つまり、主人公の人間的な魅力が語られない、というものです。

なぜそのようになっているのかという意図は理解できますが、ストーリーを読もうと思うと、主人公の行動に納得できないものとなってしまいます。
一概にそういうゲームが悪いとは言いませんが、主人公も立派な登場人物であると思うのです。

主人公がよくわからん奴であるならば、それに惚れてしまうキャラクター達はよくわからん、ということになってしまいます。
そりゃモテるよね、みたいな主人公であれば理解できるのですが、何の取り柄もない凡庸な主人公が何故かモテモテ、というのは夢の見すぎでしょう。


また、よくある流れとして、共通ルートで仲良くなり、個別ルートで付き合い始めて、途中で何かしらの問題が発生し、なんやかんやあってハッピーエンド、というものがあります。
わたしが問題にしたいのは、途中で発生する問題についてです。

落としてから上げる、というのは幸福度合いの上昇幅があるので幸せそうに見えるという効果があるのはそうでしょう。
しかし、この落とすというストーリー展開ですが、キャラクターに紐付いた固有の問題でなくてはならないと思うのです。

何がいいたいかというと、謎シリアスを許すな、ということです。

理不尽に何でもかんでもひどい目に遭わせていいものではないでしょうし、それがシリアスな展開を作り出すためだけであればなおさら許されないと思います。

事実は小説よりも奇なりとはいいますし、確かに現実では想定もしていなかった不幸に見舞われることはありますが、これを作品でやってしまうと全くついていけなくなると考えられます。

事故的なものから話がスタートするのであればまだ良いのですが(君が望む永遠を思い出して心が抉られている)。



ストーリー展開が王道であっても、それに登場するキャラクターをきちんと掘り下げてやるだけでいいゲームになると思うんだけどなあ、という気がしてならないのですが、いざ作るとなると全体の整合性等々でなかなか難しいのかもしれないとも思います。

世界観やテーマ、ストーリー、キャラクターといった要素のうち、何を先に決めるのか、という話になるのでしょうが、個人的にはテーマとキャラクターさえきちんと決まってしまえばあとは肉付けをするだけで説得力のある作品になるのではないかなあと思います。
ド素人なのでもし教えてくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。